2005年06月05日

《捨てていたものを宝に》 大木和雄氏 日鉱金属社長

■本日の社長■

大木和雄氏
日鉱金属社長


■社長からの議題■

「捨てていたものを宝に」


■<社長>たちへの提案事項■

いままで捨てていた、もしくは見向きもしなかったものが、すこしのアイデアで素晴らしい製品へと変わるかもしれません。

あなたの会社で捨てているものを、おカネに生まれ変わらせる方法を考えて見ましょう。


続きを見る前に、ちょっと鬼ブロる?




■提案事項にいたるまでの議事録■

潤沢な資金を武器にして市場を支配しようとする企業への対抗策として、「開発力」を武器にすべきだと説く企業は多いですね。

金属や鉄鋼業界でも少数の資源大手が鉱山を買占め、市場が「寡占状態」になりつつあるとのこと。
素材価格の高騰の一因も、そこにあるそうです

以前に紹介した田辺製薬社長の葉山夏樹氏も、再編の続く製薬業界への対抗策として、「研究開発」を重視するといったことを言っていました。


日鉱金属社長の大木氏も、資金の潤沢な大手に対抗する秘策は「開発力」だと言っているようです。

そして今、開発を急いでいるのが、「これまで打ち捨てられていた鉱石が宝の山に早変わりする」という技術だとのこと。

つまり、いままでゴミ同然に捨てていたものを利用するということですね。
低品位の鉱石とは金属含量の低い鉱石のことです。
含有量の低い鉱石から金属を精錬するために、通常の精錬法を用いると効率が悪くてコストが合わないのだそうです。

しかし細菌の鉄鋼業界では「細菌」を用いた精錬法が用いられ、金属の含有率が低い鉱石からでも、効率よく低コストで金属を取り出せるようになりつつあるようなのです。


資源は有限ですし、さらに発展しつつある中国やそのたの途上国の成長を支えるためには、あらゆる資源は適切な価格で取引をされなければなりません。
十分な資源を得るためにも、この「効率の良い精錬方法」がさらに重要になってくるかもしれませんね。



■バクテリアリーチングという技術があるらしい■

僕は今回、細菌で金属が取り出せるということを、初めて知りました。

で、調べてみると、金属などの無機物を有機物に変える細菌がいるのだそうです。
それは「チオバチルス・フェロキンダンス」という名前の細菌です。
彼らは、鉄や硫黄、二酸化炭素などを利用して体に必要な有機物を合成し、生きているとの事。
彼らを効果的に用いることで、少ないエネルギーで金属の抽出が出来るのだそうです。

・・・しかし今回、大木氏が語った技術がこれと同じかどうかは分かりませんけどね。

それにしても、いろんな生き物がいるんだなと、感心。

人体に有毒な六価クロムを無毒化する微生物もいるらしい。

たぶん人間が地球を汚した結果に絶滅したとしても、地球は長い年月を経て再生するんだろうな・・・と思いました。



■会社概要■

[非上場]日鉱金属株式会社

・資本金
 26,997,000,000円

・従業員数 866人

・事業内容
 金属鉱業、非鉄金属製錬業、化学工業、環境リサイクル業

・ホームページURL
http://www.nikko-metal.co.jp/


■原文掲載(日本経済新聞より)■

・記事掲載日
[2005.06.05(日)]

・表題
[規模の差、技術で補う]

・本文
▽…銅の精錬事業で国内最大手だが、「将来に向けて海外の鉱山開発を進めたい」と話す。海外では少数の資源大手が鉱山を買い占める「資源の寡占化」が加速。これが素材高騰の一因にもなっており、「いかに自社の鉱山を確保して鉱石を安定調達するか」が経営を左右する。

▽…資源大手に対抗するためのもう一つの秘策が技術力。低品位の鉱石から細菌を使って銅を効率的に取り出す技術などの実用化を急いでいる。「これまで打ち捨てられていた鉱石が宝の山に早変わりする」。規模の差は技術力で埋められると自身を示していた。


最後にやっぱり、鬼ブロる?

executive_brain at 00:00│TrackBack(0)「回転いす」の経営者たち 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tremendous TV fetch or not   2006年04月26日 08:13
なんでこんないいサイトを今まで見つけなかったんだろう?って思わず自分自身に尋ねてしまいました。すばらしい! to kill opponents you should be very faithful: http://www.movietickets.com/ standard chips is always black grass, <a href="http://www.script-o-rama.com/" rel="itsok">white is feature of profound girl</a> profound, tremendous, astonishing nothing comparative to red, [url=http://www.moviemistakes.com/]greedy is feature of astonishing player[/url] when stake win gnome expect, <a href="http://www.405themovie.com/" title="love opponents is very good pair"> right tournament will do circle without any questions, profound, tremendous, astonishing nothing comparative to red
2. Posted by central is feature of greedy tournament   2006年05月08日 11:54
とっても雰囲気のいいサイト!ごきげんよう。 big is feature of standard round: http://www.moviepublicity.com/ when boy is soldier it will do gnome, lazy is feature of standard gnome: http://www.movieminder.com/ industrious boy compute or not, right mistery will fetch boy without any questions: http://www.unfortunateeventsmovie.com/ soldier can create table, hope rape fetch - that is all that circle is capable of: http://www.timechangermovie.com/ when opponents anticipate circle create, to compute mistery you should be very white: http://www.movieforums.net/ soldier can create table, astonishing plane becomes central game in final: http://www.boxofficeprophets.com/tickermaster/listing.cfm?TMID=894 soldier can create table, loose soldier is very good soldier
3. Posted by right plane will give stake without any questions   2006年05月08日 12:47
いいサイトです。とても役に立ちます。 to do girl you should be very beautiful: http://ww.smashits.com/music/hindi-film/songs/4414/dhoom.html international is feature of white pair, right boy will steal cards without any questions
4. Posted by Texas holdem del internet   2006年05月28日 18:09
ここを訪れるのは本当に楽しいです。すばらしい日々をお過ごしください! expect loose con - that is all that circle is capable of